草刈りしました

草刈りしました。ここしばらく『草、伸びてるなぁ…早く刈らなきゃ…』と思っていましたが、山荘に行っていたり、雨が降っていたり、燃料買っていなかったり、腰が痛かったり…で、延び延びになっていました。


まずは刃の交換。だいぶ減っていました。

今日は市道沿いの法面。実は自分ちの敷地ではありません。市の土地を勝手に刈る…わけです。(市民の自主的ボランティアですね…)

【草刈り前】→【草刈り後】
柿の木の向こう側の法面(土手)ですが、左側はお隣の畑沿いで、お隣の若旦那が先週、刈っていました。それを見て『あー、うちもやらなきゃ…』とプレッシャーを感じていました(笑)。

【草刈り前】→【草刈り後】
上の…右側続きです。この辺、玄関を出たら正面に見える箇所ですが、市道を通る車や歩行者からは見えないのです。草ボウボウで気になるのはわが家に来る人だけ…という、あんまりニーズのない草刈りです。

【草刈り前】→【草刈り後】
さらに右隣。玄関からは見えないけど、長さがある部分です。

【草刈り前】→【草刈り後】
さらに右隣。右端は桜の木。わが家への出入り口で、ここが伸びていて、道路に出るときに左側が見づらい状態でした。上り斜面なので余計気になる…という状態でした。

さらに右側、桜の木の下付近もちょっとだけ。自分の敷地は刈り残しがありますが、その向こう側、見通しが良くなりました。ここ、燃料が余って刈ったので、「草刈り前」を撮り損ねていますけど…。

というわけで、今日は隣接地ばかり、ほぼボランティア草刈りでした。