お宝買取業者が来た

昨日の話です。訪問販売ならぬ、買取業者さん(自称)が来ました。こんな感じのブツを買い取るそうです。

  • テレホンカード
  • 切手
  • 古いお酒
  • 古いカメラ
  • 古い腕時計

売れれば売りたい物もあるけど、今一つうさんくさいので、特に何も売りませんでした。一番の理由は、出すのが面倒くさいだけですけどね。

テレホンカードなんて使う分しか持っていなかったし、わずかに残ってるけど、使うかもしれません。近隣にいくつか電話ボックスがあるのはチェックしています。万が一の場合に役立つ可能性がありますから。2011年の震災のとき、携帯電話だとトラフィックが集中しすぎて回線パンク状態。そんな時、公衆電話が役立ったのです。それが頭にあるものだから、まだテレホンカードも所有しているのです。(チェックした公衆電話がテレホンカード対応かどうかは未確認ですけど…ダメじゃん…)
切手は、まぁお金みたいな物ですし、そこそこ使いますから、売るほどあるってわけでもありません。
古いお酒?そんなのあったら喜んで飲んじゃいますよ!(笑)古くて価値のありそうな物だったら、まず売りません。
古いカメラねぇ…。フィルムカメラも買い取りするって言うし、『さっきのお客さんの家で、カメラ、●●●●円になりましたよ』って言うけど、そういう時に言う値段って、MAXの値段っしょ?うちのはろくな値段にならないだろうなぁ。それ以上に、ペンタックスSPFなんて、思い出がしみこみまくっているから、売りません。
古い腕時計?そりゃ、もっとしみこみまくってますよ!あれ売って数百円だったら悲しすぎます…。売りません。
 ↓ 過去記事
腕時計の更新(前) さらば、SEIKO 5 ACTUSdocan.hatenablog.com


…というわけで、そのままお引き取りいただいたのですが、こういうのって大丈夫なんでしょうか?空き巣やる奴は事前に家の留守の傾向などを調べるそうですけど、その手先の可能性も否定できません。(兼ねているかも?)どうなんでしょう?
怪しさを感じたのは、会社の身分証明っぽいものはぶら下げていたのですが、名刺とか営業案内のような物を一切置いて行かなかったのです。商売だったら「また今度」って、次回につながるようにするんじゃないの?それとも買取に後から文句言われないように、その場限りの売買ってことかなぁ?…んじゃ、バイバイ!