土曜日の草刈り…キジの卵

土曜日、実は草刈りをしてから谷山浩子コンサートに出かけました。
今年は草刈りの取りかかりが早かったぞ、と油断していて気がついたら、けっこう草ボウボウになってしまっていました。毎度のことながら、草刈りするべき日とお天気とスケジュールの折り合いが良くなくて、気がつくとこんな状態になってしまうのです。


とりあえず、一番目立つところを重点的に刈ることにします。どうせ半日程度では終わりません。


南側の市道沿いです。
【草刈り前】


【草刈り後】


その手前、通路の部分。奥の正面に「桜更新」の桜の木が見えます。
【草刈り前】


【草刈り後】


さて、ちょっとした事件が…。毎度、意図せざる殺生をしてしまうのです。『また つまらぬモノを刈ってしまった…。』と。で、ミミズなどは珍しくないのですが、今日はこれ…。


上から2番目の画像から、寄っていきます。


ここらへんの…(右上端に電柱と交通標識。)


ここらへんに…(真ん中あたり。)


鳥の巣があって、卵が7個ほどありました。


刃が当たって、2個割れてしまって…気の毒な事をしました。で、草を刈ってしまって巣が丸見えですし、侵略者が来てしまった後なので、もう親鳥は戻ってこないでしょうね。卵はたぶん、蛇かカラスに食べられてしまうんだろうな…。
で、『あ…』となっているところで、市道沿いの法面がガサガサ…。たぶん、母鳥らしい、やや大きい茶色い鳥が逃げていきました。気のせいか、とても悲しそうな目をしていました…。(自分に罪悪感があるからそう感じるだけなんでしょうけど。)


…というのが土曜日の出来事ですが、今朝、今度は父鳥がやって来たようです。鳥の正体はキジでした。雄のキジなのですぐそれとわかります。
卵の様子を見に来たのかなぁ?子供の仇を取りに来たのかなぁ?兄貴分とか舎弟とかつれて復讐に来たらどうしよう…(汗)。脳内に、犬と猿と桃太郎がうちに押しかけてくるヴィジョンが見えました(笑)。ひえー…。


キジの卵、何か災いをもたらすかもなぁ…と弱気になっています。ちなみに「虹の卵」というウルトラQのサブタイトルがありますが、パゴスが出てくる回ですね。「キジの卵」と語呂もよく似ています。ブログもそうですし、趣味のサークルで会報を作っている身としては、「記事の卵」はいくらでも欲しいんですけどね…。