「Concert Amoroso」追記

島村楽器ミュージックサロン茨城県3店舗合同イベント「Concert Amoroso」に参加した話の追記です。

島村楽器ミュージックサロン茨城県3店舗合同イベント
日 時:2014年6月21日(土)
  <第1部>12:00開場 12:30開演
  <第2部>16:00開場 16:30開演
会 場:エスカードホール (JR常磐線 牛久駅西口駅前エスカード牛久4F)
出演料:¥8,640(税込) ※2ステージ以上+¥4,320(税込)
観覧料:¥500(税込) ※1部2部通してご覧頂けます。
お申込期間:満席になり次第終了
お問い合わせ:島村楽器ボックスヒル取手店 0297-73-1540
  リンクはこちら→島村楽器ミュージックサロン茨城県3店舗合同イベント
茨城県3店とは、水戸マイム店、イオンモール土浦店、ボックスヒル取手店です。


会場について

  • 牛久駅前ビル内の交通至便の場所。駐車場はビル地下にもありましたが、周辺の民間のものを使いました。100円/時間、24時間で最大\400のところがありました。
  • ホールはかなり響きが良いです。クラシック向けの感じ。フルートの生音が良く響きました。
  • モニタースピーカーは壁面に埋め込み。
  • 椅子席は固定。このひじ掛けが良かったです。ほら、連続した席のひじ掛けって、普通どっちかの人しか使えないでしょ?で、だいたいは先に座ってる人が勝つ(笑)。でもここのひじ掛け、断面が台形〜三角形になっているんです。これなら譲り合って斜めの面を使えば良いんです。お互いに譲り合いの精神がある人同士なら…ですけど。
  • 今回は出演者なので、楽屋とかステージ袖も見られました。なかなか使いやすいんじゃないかなぁ。


皆さんの演奏について
今回は主催者側からのお達しで「録画・録音禁止」。おかげでビデオカメラを気にせずに演奏に集中できました。でも、せっかくの皆さんの演奏、少しでも記憶しておこうと思い、薄暗い中、メモ書きしてみました。なにぶん、記憶力がどうしようもなく薄れているし、1人2行までのメモ書きから起こしています。長い人、短い人もいますし、全くの素人の個人の感想として書いています。間違いや言葉足らずもあると思いますが、どうぞお気になさらないようお願いします。
アンサンブルについては、パンフレット通りに書いています。つまり、会員同士のアンサンブルならFl(3)のように書いていますが、会員と先生のデュオの場合は書いていません。
なお、個人のお名前は書かないことにします。また、飛んでいる番号は当日ご都合がつかなくて来られなかった方です。また、私の都合(自分の演奏の前後で、楽屋にいたり移動中だったりした時間)で聴けなかった方については感想が書けません。申し訳ありません。


【簡単な用語解説】…(笑)
Fl…フルート
Pf…ピアノ
Pic…ピッコロ
ちょいスカ…フルートで、息を当てるポイントが微妙にずれて、音がスカッとした感じになってしまうこと。
ちょい止…演奏が途中で止まってしまうこと。
ちょいピ…ピッチが微妙にズレていること。


第1部
1.くるみ割り人形メドレー Fl(2)
よく合っていて○。多人数で吹いたことありますけど、少人数でも良いですね。ちょいスカ。
2.イパネマの娘 Fl
これかっこいい!自分も吹いてみたいと思いました。ボサノバに合わせて、カイピリンニャでも飲みたくなります。
3.PRIDE Pf
盲導犬と一緒のステージ。今月水戸でコンサートするそうです。自信あふれる、素敵な演奏でした。
4.Spain Fl
チックコリア作。高音の透明感がなんとも気持ち良いです。
5.ゲゲゲの鬼太郎 jazz ver Pf
ちょい止、惜しい。でもメチャクチャかっこいい!
6.亜麻色の髪の乙女 Fl
コメントにあるような「大人の演奏」できてます。素敵です。
8.夜想曲第2番変ホ長調Op9-2 Pf
本日の人気曲。ちょい止。でもエレガントにできています。
11.黒いオルフェ Fl
緊張の中ですが楽しそう。暗譜お見事です。「風のように」聞こえます。
12.アヴェ・マリア Fl
後で同じ曲をアンサンブルでわれわれも吹きます。ちょっと練習させてもらいました。でも、1人でもカッコイイね。
13.きらきら星変奏曲より Pf
ちょい止惜しい。でも十六分音符の連続は難しそう…。クールに弾いている感じ。
14.アンダー・ザ・シー Fl
先生がPf・Flでトリオ編成。たいへんバランスが良くて、聞いてて楽しいです。
15.ひこうき雲 Sax(3)
ちょいピ惜しい。アルトとテナー、音域が広くて、包まれるような感じが気持ち良いです。
16.アイネ・クライネ・ナハトムジークより Fl(4)
ちょいピ惜しい。自分でも演奏したことのある曲。よく合っています。
17.Intermezzo
この人うまいです。強弱のコントラスト。ちょい止惜しい。
18.「アンダンテとロンド」より アンダンテ
先生とのduo。良く合っていて気持ち良いです。
19.悲しい気持ち
まだ4曲目とか。ちょい止ですが、ベース音を確実に鳴らそうとしている印象。
20.So Danso Samba
暗譜カッコイイ。ボサノバってフルートに合ってますね。そう思わせる素敵な演奏です。
21.夜想曲第2番変ホ長調Op9-2(小曽根ver)
本日の人気曲。この小曽根verも良いですね。流れるような感じでお見事。
22.ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調
早い指使いの曲、これ難しいですけど、できています。ちょいピ惜しい。
23.瞳をとじて
本日唯一のピアノ弾き語り、つまり歌入り。声がよく出ていて気持ちよさそう。
24.エトピリカ
むずかしい曲ですけどよく吹いています。ちょいピ。
25.Tea For Two
聞いてて気持ち良くなる演奏。お茶でなく、ビール飲みたくなりました(笑)。シブかっこいい。
26.フルートカルテット ニ長調より第1楽章
早い指使いですが、先生との息もぴったり。たいへんフルートらしい曲ですね。
27.午後の旅立ち
ギターも弾かれる方だそうで、強弱のコントラストも上手いです。ちょい止惜しい。
28.2匹の蝶1
蝶、確かに飛んでいるのが見えました。気持ち良いです。
29.夜想曲第2番変ホ長調Op9-2
本日の人気曲。水戸店店長のカホン炸裂。かっこいい。こんなん有りなんですね!お見事!
30.フルーツパフェより ジェラート・コン・カフェ
これ、南船橋のミニライブで先生方が演奏してましたね。おいしそうな曲。目の前にデザートが…。


第2部
1.美女と野獣 Fl(3)
アルトフルート登場。自分でもバス担当したことがあります。初めだけ、緊張感で、ちょいピ。
2.トルコ行進曲 Fl
音が細かいので難しい曲。低音部ちょいピ。でも高揚感を感じました。目をつぶるとトルコの景色が…。
3.エリーゼのために(jazzアレンジ) Pf
テイク・ファイブとからめて5拍子とか、また難しい曲を…。でもカッコイイです。
4.ムーン・リバー Fl
ちょいスカ。でも暗譜されていました。もっと自信もって大丈夫、素敵な音だよ、と言ってあげたいです。
5.ピンクパンサーのテーマ Fl
Tシャツからして『やられた!』感じ。途中で「あ丶人生に涙あり」出てくるし。お見事。笑いました。
6.イタリア協奏曲 第1楽章 Pf
ネクタイのサラリーマン風な男性が何気ない顔でスラスラっと見事なピアノ演奏。こりゃカッコイイよ。
7.ピアノソナタ第8番Op13「悲愴」第2楽章 Fl
この人知り合い。かなりうまくなって堂々としてます。うまくなったねぇ!
8.You Raise Me Up Fl
ロングトーンの安定感とスケール感がすごい。お見事。ゾクゾクしました。BGMが大きすぎる時かあった。
9.Oh Happy Day Pf
ちょい止。強弱のバランスうまいです。ハッピーな気分になりました。
10.夜想曲第2番変ホ長調Op9-2 Fl
本日の人気曲のフルート版。ちょい止だけど、フツーに上手。何気なくサラッと、でも上手いのがいいね。
11.LET IT GO Fl
人気の「アナ雪」の曲。何人かいるかもと思ったけど、この方だけでした。メリハリがあって良い。もっとあっても良い。
13.花のワルツ Fl
先生とのPf,Fl,Flのトリオ。バランスもピッチも◎です。
14.アヴェ・マリア Fl
先生とのフルート2本がぴったりで、コーラスも掛け合いも見事。安心して聞けました。
15.ジムノペティ(Pia-no-jaC ver) Pf
水戸店長カホンで登場。リズムむずかしいけど、ノリノリで見ていても気持ち良い。もちろん聞いていても。
16.アヴェ・マリア Fl(3)
はい。自分の演奏です…。いろいろすみません…。
17.Danny Boy Fl
(あー、好きな曲なのに…聴きたかった…。演奏終了後の移動時間でした。)
18.My Foolish Heart Pf
ジャズ系ピアノ。オンザロック片手に聞きたいねぇ。リクエストしたくなっちゃいます。
19.無伴奏フルートのためのパルティータ第1楽章 Fl
難しいですよこの曲。知っている方なんですけど、肋骨骨折中でよく吹きましたね…。
20.ピアノソナタ第14番嬰ハ短調より第2楽章 Pf
ちょい止惜しい。でもカッコイイなぁ。
21.四魔貴族バトル1&2 Sax
すごいすごい、迫力満点のバトルシーン。ゲーム音楽なのかな?Sax吹いてみたくなりました。
22.ロマンチックな小品 Fl
(ここで演奏準備のため抜け出しました。)
23.前奏曲Op28-15「雨だれ」 Pf
(楽屋でビクビクしていました。)
24.「サスケ」OP〜かあさんの歌 Fl
あー…もうあれこれダメダメです。
25.「くるみ割り人形」より葦笛の踊り Fl
(演奏終了後の移動時間でした。)
26.All Of Me Pf
会員歴11年はダテじゃないですね。自信を持った確かな演奏。流石です、としか。
27.歌の翼による幻想曲 Fl
フルートらしい中高音がキレイな曲です。それがわかるほど、演奏は確かです。
28.Kontzert Gdur Op29第2楽章 Pic
唯一のピッコロ曲。トリルがきれいで、安心して聞けました。
29.Toccatina Pf
こりゃまた難しい曲を。でもカッコイイ。上達してくると、難しいのにチャレンジしたくなるんですよね。
30.夜想曲第2番変ホ長調Op9-2 Pf
この人もまた安心して聞けました。連打がきれいで、強弱にニュアンスが見事。
31.主よ人の望みよ喜びよ Fl
上手いです。3人よく合っています。きれい、すごい、かっこいい。


おまけその一。
「サスケ」の時、司会者が演奏者を紹介する文章(演奏者が書く)を読むのですが、これに私、サスケのナレーションを全文まるっと引用。これです→『光あるところに影がある。まこと栄光の陰には数知れぬ忍者の姿があった。命を懸けて歴史を作った陰の男たち。だが人よ、名を問うなかれ、闇に生まれ闇に消える、それが忍者の定めなのだ。「サスケ! お前を斬る!」』
果たして気合い入れて読めるか!?…と楽しみでした。結果、ちょい照れな感じでしたね(笑)。いや、無理言ってすみませんでした。次回はもっと読みづらいものにします…(笑)。


おまけその二。勝手にMVPのコーナー。
今日のMVPといえば、もう文句なく水戸店店長でしょう。カホン等の打楽器担当で3曲に登場。素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。秀逸だったのは、カホンの他に中シンバル・小シンバル・ウィンドチャイムをそれぞれスタンドで立ててドラム的に演奏する曲。曲中で中シンバルがお辞儀してしまい、なおしては叩き、なおしては叩く…という有様。これ、「仕込みですか?」とあとで聞いたんですけど、「いや、そんなことないです。」とのことでした…。
わが土浦店も、スタッフの皆さんはそれぞれ得意な楽器があるはずですので、次回はそういう方向でも考えましょうよ。楽しそうだなぁ。
熱演賞は、「桃豹」さんかな。まずTシャツから入るあたりがイイですね(笑)。関西人的ノリの良さ。思わず「しまった、“練習不足”Tシャツ着てくれば良かった」と思ってしまいましたわ…。でも今日は真面目モードなので…残念。