バンド合宿

久しぶりにバンド仲間が3人、わが家に泊まりに来ました。これを「合宿」と称しています。とはいえ、やることといえば、バーベキュー、花火、まぁ、飲み放題つきのお泊まり会です。
私、元々不精者なんで、こうして「人寄せ」の機会がないとや部屋の片付けをしません。『良い機会だなぁ』とか『普段、無精をしている報いだ』とか言い聞かせていますが、実際その場に立つと『あー、めんどくせぇ』ってのが本音であります(笑)。
部屋の片付けのほか、もろもろの準備がありますが、その一つにビールサーバーもあり、これが悲劇を招いてしまったわけで、今回はこの「燃料漏れ」の対応に追われました。結局、段ボールに吸収させて、これを焼却…というのを何度か繰り返して臭いを薄めました。まぁなんとか泊まっていただけるレベルにまではなったかな…?


さて、いつものように皆さんを最寄り駅まで迎えに行き、その足で大洗方面へ。買い出しと、温泉が目当てです。
港の近くにはいくつもの魚屋さんがありますが、その中に一つで買い物。もう一件、ICの近くの国道沿いにも大きな魚屋さんがあります。ここまで来ると流石に魚介類の種類も多く、また新鮮なものが入手できます。でも正直あんまり調理法には詳しくないので、ここは皆さんの好みと思いつきと、そして板長いや痛長の決断におまかせ。まぁ今回は初めから「ホタテとハマグリ」という、なんとなくはっきりした(どっちや?)目的がありましたので楽です。


温泉は、オーシャンビュー露天風呂があってかなり気持ち良かったです。浴槽内からは見えませんが、上がって海側に立つと水平線まで丸見えです。(逆に、水平線からもこちらが丸見えですw)お天気は良いし、青い空に白い波、船は行く行く太平洋。何にも束縛されていない下半身…(笑)。あー気持ちいー。
「ナトリウム塩化物強塩泉」って、要するに濃い塩水だよなー、と思ったら、ホントに濃い塩水でした。でもさらに調べてみると、この呼称っていくつかある温泉の正式呼称の一つなんですね。勉強になりました。


帰宅してすぐにバーベキュー。もう皆さん慣れているので何も心配いりません。が、ここに来て雨が降りそうな雲行きです。ということで、まず乾杯したのち(←これ大切w)、厨房でバーベキュー開始。少し降り出したのでちょうど良かったようです。しばらくして『やっぱり外が気持ち良さそう』と、コンロやらなにやら庭に持ち出して再始動。今夜のブツは…ホタテ、ハマグリ、エビ、あとは普通に肉と野菜。焼いて食って飲んで騒いで夜が更ける…。


あー、花火はもう少し買っておけば良かった…。立派なパッケージの割にはすぐに終わっちゃうヤツが多くて、ちょっと不満が残りました。


んで、最後は個人的には「バタンキュー」でした…(笑)。久しぶりに、たくさん飲んだわー。