朝の荒天

今朝は天気が大荒れ。たいへんな通勤になりました。普通、『上空の寒気のため大気の状況が不安定に…』って、夕方が多いものなんですけど、今日は朝から不安定でした。
目覚ましより前に強い雨の音で一旦起き、トイレに行ってから二度寝。7時にテレビがONになり、ニュースでアリューシャン地震の話題が流れています。なんて朝だ…。
通勤、いつも見慣れた里山が、低い雲で見えません。世界が薄暗くて、対向車が視認しづらいので、ヘッドライトを点けました。自分が見づらいってことは、他人からも見づらいって事ですからね。『わたしゃここにいるから、突っ込んで来ないでね』って意思表示です。でも対向車でスモールライトも点けていない車、けっこういたなぁ。
最近、トシのせいか、暗いところでの視力が落ちています。それもあって、また年取って用心深くなったこともあって、点灯は早めにするようになってきました。若いドライバーの皆さん、自分は見えていても、こういう年寄りドライバーがけっこう多いので、点灯はどうぞ早めにお願いしますね。


…しかし…これが朝のことだったなんて、今日はホントにすごい天気だったんですなぁ…。