フィルター増産中

家内制手工業…(笑)


今日は一日在宅。テレビを見ながら、太陽観測フィルターを作りました。だんだん作り慣れてきて、気分はすっかり内職です。


一つ問題が。「テープのり」が言うことをききません。テープのりって、たぶん、2枚の薄いテープの間に糊が入っていて、その薄いテープを巻き取りながら糊を付けていくと思うのですが、なぜかその薄いテープが巻き取られずに出てきてしまうという事態に…。テープを交換しても、全く同じ事態に…。『あ゛ー、イライラするわ…。でも、切れちゃダメだ、切れちゃダメだ…』と自分に言い聞かせつつ、作業を続けました。おかげで、出て来ちゃったテープを少しずつ引っ張りながら、最小限の糊でフィルターを貼る、という技術が身に付きました。PLUSさんありがとう(←ヤケクソ)。専用交換テープをもう一度買いなおして、また同じ症状が出るようなら、メーカーに送りつけることにします。
そういえば、テプラでもカーボン(?)テープが出て来ちゃった事があり、いちいちはがしながら使いました。カセットテープのときは、出て来ちゃったらゆっくり巻き戻してまた使ったりしましたけど、出てくるクセがついちゃうんですよね。難儀した思い出があります。こういう「巻き物」の宿命ですかねぇ。
慣れてきて、省力化できるようになった点もあります。台紙の周囲を糊付けする必要はありませんね。どうせラミネートしちゃうので。口紅タイプの糊は使わなくなりました。
ラミネートの歩留まりもある程度改善。気泡もシワも、ある程度はやむを得ませんが、大きな失敗は少なくなりました。ラミネータの温度はあまり高くしない方が良いみたいです。


完成品。たくさんできました。なんだかうれしいっす。

明日は病院と実家に行くので、配ってきます。


切りくずも、色とりどりで、きれいです(五七五…笑)。


で…肩こりなう。…(笑)