太陽観測フィルター製作に関するあれこれ


フィルター製作に使用した材料やツールを紹介します。


まず、フィルター。太陽を目で見るために作られたフィルターです。商品名アストロソーラーフィルター。輸入元の国際光器のページはこちら。厚み0.012mmのフィルムで、コーティングによって99.999%の太陽光をカット。EUの規格89/686にも準拠、これは太陽光を1/100000に減光することを認定しています。(上記、国際光器のHPより)


A3ラミネータはこれを買いました。昔に比べると、安いもんです。一家に一台…までは必要ないかな。でもいろいろ活用できそうです。これ、実は、買ったのは昨年8月だったりします。ずっとアイデアを練っていたんですよ…。


写真などの隅を丸くカットする「コーナーパンチ」。この製品は4種類のパンチができます。ラミネートされた物の隅って、とんがってますよね。アレを丸くしたくて、探しました。


というわけで、この太陽観測フィルターは、「最新テクノロジー」、「ネット検索スキル」、「アマチュア天文家としてのひらめき」はたまた「事務屋の技術」も結集された逸品となっております。どうぞ末永くご愛用ください。