鯉のぼりプロジェクト in 岡堰

ライブイベントに出演しました。ライブタイムに4組ほど出演した中の1つです。
イベント会場は、小貝川の水量調整のために江戸時代に作られたという岡堰(おかぜき)。堰の上流側には遊水池のように川が幅広くなっているところがあり、その中に島のような部分があり、ここが会場です。長辺100mくらいの三角形の小さな「島」で、南岸とは橋でつながっています。この橋、物販の商品運送のための軽自動車くらいは走れますが、ほとんどの人は徒歩で渡ります。


会場の風景。早く着きすぎたので撮りました。早いので人が写っていません(笑)。


鯉のぼりがたくさん泳いでいます。あとで周囲の歩道では、ポニー乗馬体験(子供限定)をやっていました。


これは昔の水門でしょうか。レトロかつメカニックで、良い雰囲気を出しています。…と思ったら、未来技術の塊、ドラえもんも写っています(笑)。


ライブ客席のサンシェードは鯉のぼり柄…というか、鯉のぼりのリサイクル用途かな?


この近所は間宮林蔵の出身地。銅像がありました。


さて、いざライブ時間が迫ったら、撮影どころじゃなくなってしまったので、以後、画像はありません。
今回のわがバンド「Flying Friday」は4名が参加。元々フルート教室の仲間で、フルートアンサンブルもありますが、ギター伴奏による歌の方が多いです。
さわやかな5月の風の中…といいたいところですが、やや風が強くて、譜面が飛ぶので困りました。野外で歌うのって、とても気持ち良いんですけどね。


今回のセットリスト。

  1. ドラゴンクエスト序曲…フルート4本によるアンサンブル。(フルート2、アルト1、バス1)
  2. 夢の中へ…シゲさんVo。ギター伴奏しました。フルートやカホンなど、プラスしました。
  3. 神田川…これも同様。バイオリンのフレーズはフルートで。
  4. 後ろ姿に微笑みを(オリジナル曲)…どかんVo.&Gt。ライブでは初披露。
  5. Hobby(オリジナル曲)…どかんVo.&Gt。前回、古民家ライブで披露した曲。だんだん歌い慣れて来ました。しげさんの自作大型トライアングルがデビュー。


反省点(思いつくまま)

  • 全体的にやっぱり準備不足、練習不足。みんな働いているので集まりづらく、仕方ない部分ではありますが…。まぁそれにしてはよくがんばったと思います。
  • 野外ライブなので、楽譜飛び対策が不足だったかな。幅広クリップが奏功。ファイルにとじたコード譜が1ページだったので、2個あるうちの1個をうっかり外したら、隣のページがめくれて、譜が見えなくなってしまいました…。ファイルタイプの譜にはクリップ2個必要です。「紙対応」に心がけましょう(笑)。
  • 午前中のイベントって、声が出ませんねぇ。行きの車内でもっと歌っておけば良かったです。でも道を調べながらの運転なのでそれどころではなかった、というのが実のところ。
  • 歌詞を一行飛ばしちゃった時の対応は、うまくできた…と思います。
  • バスフルート、まあまあ音は出ていたけど、指使いの自信ないところは相変わらず。今回はゆっくりめを意識しましたけど、次回はもう少しテンポをアップしましょう。
  • サウンド的には、キーボードないのが痛かったです。直前不参加ですが、よんどころない事情によります。いやこれ、自分がそれでもおかしくないので、むしろハプニングに対応できた事を褒めておきましょう。くみさん、次回はぜひご参加を。
  • のりさんはフルート専任でしたけど、またボーカルもしませんか?
  • ともくんのカホン、だんだん安定して来たねぇ。アルトフルートも良く音が出ていました。
  • しげさんのボーカル、練習よりずっとずっとマイク乗りが良くて、脇でサポートの「マイク無しの影歌」やってましたけど、その場の判断でコーラスパート入れちゃいました。気持ち良かったです。


まぁいろいろありましたけど、楽しんで来ました!