アコースティックナイト ライブ終了!

島村楽器土浦店主催「アコースティックナイト LIVE」。イオンモール土浦、花火広場にて。この場所、いろんなミュージシャンやアイドル、芸人なども来る場所で、ついにこの場所で歌えるのか、と感無量です。


トップバッターですが、あまり緊張しませんでした。時間の都合で1曲だけですけど、あせることもなく無事歌えました。曲は、さだまさしの『恋愛症候群』。笑いどころあり、聴かせどころありの楽しい曲です。サビの部分ではけっこう気持ちが入り、曲に入り込めました。
あちこちに声をかけました。父・母、フルート教室の友人、アコースティックナイト仲間、いろいろな人が来てくれ、また通りがかりの人もたくさん足を止めてくれたように思います。店長さんによると、お客さんの数は平均90名、、入れ替わりがありますが、だいたい70から最大100名くらいだろう、とのこと。ありがたいかぎりです。


動画を撮りました。ご用とお急ぎでない方、どうぞご覧ください。(なぜか、はてなの動画検索にかからないので、Youtubeの埋め込みコードで書きました。)これ、島村楽器のSさんに撮影してもらいました。ありがとうございます。

反省点をいくつか。会場はイオンのイベント広場ですので、バックグラウンドがノイジーです。ギターの音がノイズに埋もれて聞きづらくなってしまいました。しかもピックではなく、指弾きでした。フィンガーピックで弾いた方が良かったかもしれません。
緊張は、最近あんまりしなくなっています。良い意味でも、悪い意味でも。悪い意味というのは、本番の日が迫っても、リラックスしたままであまり練習しないのです。『あー、もう行き当たりばったりで良いやー』ってなっちゃいます。年齢とともにずうずうしくなっているんですね、たぶん。
声はけっこう出せたと思います。3階まで吹き抜けになっている会場で思いっ切り声を出して、たいへん気持ち良かったです。あっ、一カ所もたついたところがありましたね。あれはちょっと集中力を欠いた瞬間でしたね。こちらも悪い意味で緊張感を欠いたのかもしれません。


今回使った新しいギター(笑)については、またいずれ。