療養中…

じっとしていれば「何ともない」に等しいんですよね…。なので、起きている時間に更新しよう…。


昨日早朝にギックリ来まして、昨日は外出の予定をキャンセルして1日ごろごろしていました。よく休みの日にあるみたいに、ネットで馬券買ってBSで競馬中継見ながら、時々うたた寝する…という、オッサン的日曜日を過ごしました。
当初、なんとか外出できるかな、とたかをくくっていたのです。でも立ち上がってみると時々痛くなるし、身動きが取れないし。決定的だったのは、『よし、立ち上がったぞ』と気をよくして、さあ着替えだ、となった段階で、『ぎゃあ!靴下はくなんて無理!』と思ったからです。靴下履いてから立ち上がれば良かったんですよね…って、順番の問題でもないわな…それほど身体の柔軟性・機能性が失われているのに、外出もないわけです。ここはすっぱりとあきらめ、療養に専念することにしました。
すると困るのが食料です。とりあえずご飯を炊いて、昨夜は残っている物でなんとか食べました。でもなんとなく、栄養が不足気味な気がします。(ふだん多すぎるからちょうど良いかもしれませんが…)
その後は適当にテレビ見たりして、早めに寝ました。22時頃かな?でも空の様子が気になる…。そこで02時にアラームをセット。明け方に「みずがめ座流星群」が見える時期なので、もし晴れたら、ベッドから東の空をながめよう、というわけです。結果、02時に起きましたけど、ベタ曇りでした…。その後、04時半に目が覚めてもう一度空を見たら、今度はきれいに晴れていまして、やや明るくなった空に、下弦過ぎの月がきれいに見えていました。うーん、何時から晴れたんだろう?ちなみに薄明が始まるのは、この時期は03時頃です。
その後、普通の時間にアラームが鳴り、テレビの電源が入ります。あ、今日って月曜日なんですね。いつものようにコーヒーとパンで朝食。ただ身体の動きがいつものように行きませんが。
今日はひたすら寝ています。テレビをつけっぱなしにしてベッドに横になり、気がつくと寝ているという、のんべんだらりとした1日。昼間だけで6時間は寝ています。ただ、寝返りをうつにも慎重な動きが要求されるという有様。寝たら寝たでなんだか疲れが残っている感じがします。


しかし、腰を痛くして、普段当たり前に動けることのありがたさを感じます。どんな動きをしても腰に響く、という事は、あらゆる動きに腰がかかわっているんですねぇ。例えば、腕を伸ばして何かを持ち上げる動き。これも肩と腰で支えているからできるわけで、特に高低差のある動きはなかなかキツイです。一旦立ち上がると座るのがたいへんなので、立っている姿勢からトイレの蓋を開けるのがちょっと大変でした。あとトイレの手洗いが、便器の向こう側のタンクの上、手を伸ばした先にあるのでちょっと苦労。腕自体の重さを支えるのも腰みたいです。
もちろんその前、ベッドに寝ていてトイレに立つとき。これはたいへんな騒ぎです。寝ている体制から座っている体制に動く、これが第一段階。座っている体制から立ち体制に動く、これが第二段階。立ち上がれば、移動は遅いなりになんとかなるのですけど…。体重の移動だけでこんなに腰を使っているとは、痛めて初めてわかる事ですね。
痛みを感じるあたりの腰の筋肉、その周囲も何か緊張体制のようで、張りを感じます。痛むんじゃないか、痛むんじゃないか、と緊張しているみたいです。ついでに肩こりも。同じ体制で寝ているからかなぁ?…なので、サロンパスを何枚も貼って、寝ています。


さて、夕方になって、買い物に行ってみようかな、と思っているところです。何かしら夕食のおかずと、明日の朝食のパンも買ってこないと…。と思ったら、なんだか夕立が来そうな暗さ。やっぱり出かけるの、やめようっと。


…と思ったら、夕立は降らずに通過したようで、良いお天気になりました。意を決してスーパーまで行きました。車で5分。やはり車の乗り降りが一番の問題です。あとは早く歩けないので、緊急時に不安が残ります。買い物は、たいして重い物でもないので大丈夫でした。
帰宅後、慎重に風呂に入り、腰を温めました。風呂上がりにウーロン茶で晩酌。買ってきた弁当を食べて、一段落です。