今朝のパンスターズ彗星


久しぶりに対面できました。既に周極星として一晩中見えていますが、高く上ってくるのは明け方です。


200mmで25秒×10コマ加算。コントラストと明度をいじってあります。


モノクロ化して反転。


天の川がよく見えたので、たて座の散開星団M11を撮ってみました。これも200mm、25秒×4コマ加算。

部分拡大です。たくさんの星が集まっているのがわかります。


空が明るくなり、月が昇ってきました。近くの林から出てくる様子を連続で撮りました。






全コマを比較明合成。ちょっと面白い雰囲気になりました。


月だけトリミング。地球照がよく見えます。


で、気持ちよく観測を終えたのですが…