ギックリ腰

明け方の観測を終わって、望遠鏡を片付けていました。鏡筒をしまい、最後に赤道儀を三脚ごと家に持ち込もうと運び、玄関に着地させようとしたまさにその時、それは突然やって来ました。


!!!!!


擬音にすると、ギクッとしか例えようがありません。もちろん実際に音が聞こえたわけではありませんが、瞬間、『これが世に言うぎっくり腰か!?』と判りました。しゃがみ込むこと数分間…。とても長い時間に思えましたが、新聞配達が来る前には家に上がれましたので、そう長くはなかったはずです。そのままだと三脚が邪魔して家に入れないので、とりあえず三脚をせばめて立たせますが、何気ない動きでも腰がピリッ!と反応します。しゃがんだまま上がり口まで移動し、そのまま四つん這いでコタツへ。どうにか横になり、しばらくじっとしていました。


そんな時でもツイッターしたり、あれこれくだらないことを考えたりするものです。例えば、「腰痛ラップ」。

YO! YO!
ヨーが二つでヨーツー! (腰痛!)
突然ぎっくりヨーツー! (腰痛!)
腰が痛いぜヨーツー! (腰痛!)
立ち上がれないぜヨーツー! (腰痛!)
YO! YO!
YO! YO!


…でもきっと同じ事を考えた人がいるはず…と思ったらやはり、検索したら複数見つかりました(笑)。皆さん、痛くてもいろんな事を考えているんだなぁ。いや、むしろ、痛みを紛らわすのでいろいろ考えるのかなぁ…。


とりあえず、立ったり座ったりする動きがまずダメですね。一つの姿勢に固定しちゃえばなんとなく大丈夫みたいです。横を向いて寝るのが一番楽ですけど、一旦寝ると起きるのが、いや動くのさえ、まぁ大変。例えば、寝返りをうつって、こんなにも大変だったのかぁ…と思いました。
何気ない動きにも、いつも腰が使われています。座ったままでテーブルの向こう側の物を取る、なんていうともう偉い騒ぎです。しかし、こんな事もあろうと(?)、座ればたいがいの物は手の届く範囲にあります(笑)。ついでにマジックハンドもあります。ものぐさ万歳。
困るのはトイレ。立ち上がれない、といってガマンするのはよくないですね。間に合わなくなりそうです…。だからといって水分の摂取を控えると、それはそれで身体に悪い…と。これ震災直後の避難所でも問題になった事ですよね。


とりあえずこの連休は静養です。風邪ひき連休になるかと思っていましたが、風邪はそこそこ良くなりました。代わりにいらしたのがギックリさんだったという…。肝機能に続いて、歯、目、風邪、腰と、最近ホントに健康の話題(=病気の話題)に事欠きません。まぁ、ブログの話題に困らない、と自虐的に喜んでいますけどね(笑)。