腰痛…

昨夜遅くから、腰が痛くてまいっています。寝る前に腰痛ベルトを締めておいたのです(これだけでもだいぶ楽になりました)が、いざ横になったらもう寝返りが打てない状況。背中~腰にクッションを当てて、ようやく真横からやや斜め上に向けるという有様。

今朝、目を覚ましてから立ち上がるまでが大変でした。上半身を起こすのに一苦労、ベッドの端に腰掛けて足を一段下ろすまではよいのですが、床面に足をつけて立ち上がる(二足歩行に進化する!)というのが、まぁ時間がかかりました。朝のトイレに行くまでに30分…。
姿勢を(重心を)大きく変えるというのが難しいみたいです。寝たら寝る、座ったら座る、立ったら立つ…それなら何とかなります。といっても、家の中の移動は何かにつかまっていないと不安…。そーっと音もなく移動…。

今までも、『今日はちょっと腰が重い感じだなぁ』という日は、よくある事だったのですけど、こんなにちょっとした事で痛いのは、忘れもしない2013年5月のギックリ腰以来です。
おかげで今日は外出なし。買い物もなし。在庫でどうにかしのぎました。日曜日の外出先でなくて良かった…という事にしておきましょう。
さて、金・土・日と、それぞれ出かける予定が(珍しく)あるのですが、果たしてどうなる事やら…?