燃費向上→19.5km!

相変わらずエコ運転を続けています。暑いのに、エアコンも使わずに…。
その甲斐あって、先日、19.5kmを記録しました。すごいなぁ。もうこれ以上は伸びないかも。

実はこれは先週の金曜日です。で、土日に友人たちが来て、彼らを乗せて走ったわけですが、さすがに客人がいるのにエアコンを使わないわけにも行きません。逆に、どのくらい燃費に影響するか比較できるな、と考えました。結果、やはり燃費は落ちましたが、それでも18.4kmでした。まだ18km台ですよ!ふだん一人しか乗っていない車に4人乗って、エアコンをガンガンかけて、それでまだ18km台です。まぁこの燃費は累積ですので、毎日の通勤がいかに燃費向上に貢献しているかって事かなぁ。
最近この燃費メーターを良く見るようになってわかった事。まず、追い越しをするとすぐに落ちます。そして、出発前のアイドリングもそう。0.1kmや0.2kmはすぐに落ちますね。うーん、これってこだわってみると結構面白いです。そんなわけで、また明日も、エアコンなしの車で通勤する予定です。