アナログ停波

テレビ放送のアナログ電波が、被災の激しい東北の3県を除いて放送を停止しました。
一台だけアナログ受信機がありますので、記念に(?)画像をアップします。


今日のアナログ放送。(TBS「サンデーモーニング」)


番組放送終了後の画面(TBS)。各局とも問い合わせ先の電話番号を表示しています。


今日のBSアナログ放送。(NHK BS1 マリナーズの試合)


番組放送終了後の画面(BS1


…というわけで、アナログさん、今までお世話になりました。


幸いな事に、わが家はお馴染みの「やかん技師」のおかげで、こちらからお願いする前に地デジ化に動くことができました。また、近くの山に中継所ができたおかげでもあります。おかげさまで、地デジ化以後は、アナログ時代よりもずっときれいな画面で放送を楽しめています。個人的には、地デジ化は非常にありがたいと思っている次第です。
ところで、現在まだ地デジ化していない、言ってみれば「地デジ難民」な方は、いったいどのくらいいるんでしょうね?新聞には「10万世帯規模」と書いてありましたけど、例えば家賃の安いアパートに済んでいる人、例えば年金暮らしで思うように地デジ化費用が捻出できない人、そういう人たちはこれからどうするんでしょうかねぇ…?
身近な(?)ところでは、よく行くカプセルホテル、まだ地デジ化されていないフロアがあったのですが、間に合ったのかなぁ?まぁ、これは次回行った時に確認できますけど。また、職場の近くの小さな郵便局にもアナログのテレビが置いてありましたけど、こちらは明日からテレビなしかもしれません。おそらく、日本全土でみると膨大な金額の設備投資が行われたのでしょうね。いやはや、たいへんな事です。きっと、日本経済に多大なる貢献をしたはず。…と、良い方に思っておくことにしましょう。