お買い物!

居間の蛍光管(リング形)が一つ、内側の30Wの方が点かなくなりました。見てみると外側の32Wも黒ずんで来ています。良い機会なので一緒に交換しようと思い、電気屋に行くことにしました。
『せっかく行くんだから、いろいろ見てこよう』…これが間違い(?)の始まりでした。土曜日に入っていた2社の新聞広告を引っぱり出し、あれこれ比較検討が始まります。現在最も関心が高いのは、大画面テレビです。わが家は地デジが開通したばかりですが、テレビは古いままです。地デジとは縦横比が違うので、上下に黒い部分が出てしまいます。近々買い換えたいと思っていたところなのです。
よく行く家電量販店2社(K社とY社)は、車で30分くらいのところにありまして、特にK社は良く使っています。以前住んでいた住宅が、当時のK社まで徒歩5分でしたので、勝手に親近感を抱いていました。新店舗に写ってからも、駐車場が広いのでよく買い物に行きます。
さて、まず古い蛍光管を店頭の回収箱に入れ、次に新しい蛍光管…32Wと30Wの2本セットになっているものを購入。これを一旦車の中に置いてから、商品の検討に入ります。もちろん、新聞広告は2社とも持参しています。\49,700(SH社)というのがあったので、早速、店員と話してみましたが、やはりこれは売れ筋で、入荷までやや時間がかかるとのこと。その次の価格帯は、\50,000円台ですが、SO社とT社が並んでいます。『こちらの品物でしたら、当社の倉庫に在庫があります。』と言われたのがT社の製品。\49,700の商品よりは新しいそうで、画面のコントラストが良いとか。なるほど、やっぱり安く売る品物って、形が古くなってきた物なんだなぁ、と妙に納得。まぁ、多少古くてもちゃんとした製品なら、私は構わないんですけどね。
『うーん…どうしようかなぁ…NFLシーズンも始まったし、きれいな大きな画面で見たいなぁ…。そろそろ買い時かなぁ…。』と悩んでいると、殺し文句が来ましたよ。『こちらはですねぇ…(電卓をいじる)…\53,000までお値引きいたします。』


・・・


・・・・・


「買います!」


その後の商談でさらに\50,000にダウン。そして配送は無料、設置もしてくれるというので、早速、日程調整。9月20日の午後に来てもらうことになりました。ついでに、わが家の物置にある14インチのブラウン管テレビを処分依頼。こちらは、家電リサイクル法により1台\2,310かかりますが、この分のエコポイントが3,000ポイントゲットできます。32インチテレビの分が12,000ポイントですので、合わせて15,000ポイントです。
不勉強で今日の今日まで良く知らなかったのですが、エコポイントって要するに『エコ商品の購入を促進して環境に配慮する』とともに『いかにお金を使わせて景気を刺激するか』ってことですよね?うん、まんまとその手中にはまりつつある気がするぞ、自分。15,000ポイントで何を買うか、今、ワクワクして考えていますもん。


かくして、蛍光管を買いに行ったのに大画面テレビを買ってしまい、さらにお金を使うスパイラルにはまりつつある、という話でした。こういうの、なんかことわざや故事成語にあるかなぁ?エビでタイを釣る?違うな。わらしべ長者?違うな。なんか言い回しがあった気がするんですけど…?なんだったかなぁ?



【追記】
帰宅後、ライバルのY社のチラシを見たら、\49,800になっていました。どうりで土壇場で負けたわけです。あと、K社ネットショップでは見事に\50,000でした。うーむ、よく調べてから行けば良かったけど、こういうのには勢いも大切ですからね。