地デジ留守録

先月下旬、地デジ用テレビ・ブルーレイレコーダーを一気に導入したのですが、実はこれ、「職場復帰対策」なのです。「復帰する自分へのごほうび」的な意味合いでもありますが…それだけじゃないんです。
どういう事かと言うと、今までのテレビはアナログ波で受信状態も悪く、寝ている間に録画しても、翌日見ると延々と「砂の嵐」だったりする事がよくあったのです。そこで、『明日の仕事のために安心して眠れるように、万全の録画体制で臨みたい』と思った次第です。実際、テレビ東京の「美女学」などは見違えるほどキレイに見えるようになりました。もちろん、リアルタイムでも録画でも同じことです。
加えて、この時期は大好きなNFLが始まり、毎週2〜3試合が放映されます。この放映時間が、一部を除いて01時〜04時などというとんでもない時間帯なのです。そんな時間に起きていたら、翌日仕事ができるはずもありません。トイレで居眠りして見つかって怒られる…そんな自分が容易に想像できたりします。NFLの深夜中継は録画して、翌日帰宅後にゆっくり見る…そういう体制作りをしたかったのです。
で、適当な価格のテレビを買い、いろいろ便利なようにと同じメーカーのレコーダーを買ったのですが、良かったのがダブルチューナーです。つまり、片方のチューナーで録画中、もう一台のチューナーで番組を見られるわけなのですが、これ、先日、録画&録画で試してみたら、しっかり録れていました。これはありがたいですね。NFL美女学が重なっても大丈夫です。
問題は…たくさん録れるので見る時間が…って事ですね(笑)。