衛星デジタルは雨に弱い!

昨夜、ほぼ一晩中強い雨が降っていました。衛星デジタルの番組を録画予約(NFLの中継が01時〜04時なんていうとんでもない時間帯に放送するんです)して寝たのですが、今日、見てみたらさんざんでした。
こんな感じで、ザラザラの画像、ブロックノイズの山。画面上部の点数や残り時間の表示もろくに見えません。


でも突然良くなる時もあります。たぶん雨が小降りになった時なんでしょう。


NFLの前にBS-フジの番組も録画していたんですけど、こんな始末です。


誰?うまい具合に顔にモザイクがかかってるみたいですけど…。


うーん、顔の上半分しか見えませんねぇ…。


ブロックというよりラインノイズ。見事なノイズです(泣


ぐあー!右下のサブ画面の方が良く見えるやんかー!

これ、インタビューの画面だったのですが、音声も途切れ途切れで、どんな内容なのかほとんどわかりませんでした。かろうじて字幕で、「元気者で行こう!」新発売、ってのがわかりましたけど。


そんなわけで、せっかく導入したデジタルも、強い雨の日には全くダメダメ、ってお話でした。