フルートマット

フルート用マットを入手しました。
楽器を机に置くときに、多かれ少なかれ、ゴツンと当たるのがちょっと気になっていました。実際は、フルートは金属、机は木ですから、何ら問題はないのですが、一旦気になってしまうと『なんとかならないか』という思いが強くなります。そこで、『何かクッションになるものはないかなぁ』と探したら、商品名「フルートマット」というのがありました。こんな商品です。

この会社のフルートマット、シングル(一枚の布…スリムタイプと称しています)の他にカバータイプ(寝袋のような、掛け布団付きのもの)もありました。要検討ですね…。


こんなのもありました。


で…買いませんでした(笑)。ちょっと高いと思ったのと、せっかくなら音楽関係の柄の布地が良いなぁ、と思い、いろいろ検索したのです。そして見つけたのがこちらの商品です。

いや、フルートマットじゃないんですけど、『ご希望サイズでお作りします! 』と大きく書いてありましたので、早速、メールで問い合わせました。突然の問い合わせにもかかわらず、親切に対応していただき、たいへん好感が持てました(実はこういうポイントがショップを選ぶのに重要だったりします)し、価格もシングルタイプで\2000とリーズナブルと感じたので、何度かメールをやりとりした後、発注しました。柄や厚み、周囲の縫い方など、最終的に確定してから一週間ほどでついに商品が到着。


これです。
【表】

【ウラ】

布地のアップ。表が楽しい楽器柄、ウラがシンプルな音符柄。


早速、フルートを置いてみます。なかなか良いです。


ウラだとこんな感じ。これも渋くて良いですね。


出来上がりを見て、実は『もっと細くても良かったかな?』と思ったのです。『これなら2本置けるな』と。でも、楽器を片づける時に、バラして掃除するのですが、その時にこんな置き方をするので、これでちょうど良いみたいです。


さて、これ、明日フルート教室の先生に見せて自慢しようっと。楽しみだなぁ〜♪


追記
このお店に、こんな魅力的な商品がありましたので紹介します。最初のは、そのうちオーダーしようと思っています。ちょっと派手めですが、関係機材や書籍を入れるのにぴったりです。