ムカデの出迎え

わが家の風呂場には時々、ムカデが出ます。一体どこから入ってくるんでしょうね?
以前、GEM BAND合宿の時に、巨大なヤツが出現してびっくりした事がありました。先々週も、2cmくらいの幼虫がいたので、お湯と一緒に流しました。油断できません。


さて、今日は、風呂にお湯を張るのに、残り湯を抜こうとしたら…浮いているヤツがいました。既に息絶えていましたけど。
以下、虫の画像があります。嫌いな方は見ないことをお勧めします。


こんなのが浮いていました。


フラッシュ一発!濃い緑色の体、オレンジ色の脚と、カラフルです。体長は8cmくらいでしょうか?


実家に住んでいる頃、ムカデに刺された事があります。ある朝、寝ていると、足の指がしくしく痛むので見てみたら、なぜか腫れています。足元に何かが動く気配を感じて、布団をはいでみると…大きなムカデがいてびっくりしました。すぐに退治したのですが、奴らのボディは硬くて、ハエタタキでめった打ちしてもなかなかくたばりませんでした。


今の家では、同じ節足動物ムカデ綱のゲジゲジもよく見かけます。こちらはゴキブリの天敵という事で、発見したら丁重に扱っています。こいつらは見かけはアレですけど、まず刺しませんので安心です。


こういう虫の類が苦手な方、わが家に泊まる時はどうぞご注意ください(笑)。