月と金星


今朝未明は激しい雷雨でしたけど、朝になるとカラッとした晴天。1日、気持ちの良いお天気でした。
夕方も良く晴れて、月と金星がきれいに見えました。買い物して帰宅、即撮影しました。


以下、手持ちのコンデジ(Canon IXY digital 25IS)で撮りました。家の壁にカメラを押しつけての「半固定」状態です。未だにカメラの特性がよくわかっていなくて、果たしてどこに露出を合わせてくれるか「出たとこ勝負」です。


ISO1600にて。やや横ブレしていますが、夕暮れの青さが少しだけ出ました。

金星の上方、横に並んでいるのが、ふたご座のカストルポルックス(右から)。左側にはこいぬ座プロキオンも写りました。手持ちでも写るものなんですね。


ISO「高感度オート」にて。3倍ズームによる月と金星。月の形と、地球照も写っています。


さらにデジタルズーム。ここまでアップすると、「何コマか撮って、ブレのたまたま少ないものを選ぶ」というギャンブル的な撮影になってしまいます。

月の下に、2等星のふたご座γが写りました。肉眼でも見えていましたが、写るとは思いませんでした。