夕空の水星

ここのところ、夕方に水星を見るチャンスです。

こんな感じで、山に沈む直前になんとか撮れました。
PENTAX K-5 SMC PENTAX F 35-105mm
90mm F5.6 2015/05/07 19:37:25 20sec ISO400


部分拡大してみます。20秒の間に右下に動いて(沈んで行って)います。

あんまりレンズ性能が良くないのがバレバレですが…。


広角にしてみました。もうこの時間には水星沈んじゃいました…。

日曜日の昼間にここを撮ると、たくさんのパラグライダーが写ります。
PENTAX K-5 SMC PENTAX F 35-105mm
35mm F5.6 2015/05/07 19:39:59 15sec ISO400


一コマめの範囲は、おおよそこの四角の範囲です。


この方向、地平から7度くらいまでは標高500〜700mの山がさえぎるんです。さらにもっと左(南側)は林がありますし、ウチの庭から水星は見えないかなー、と思っていたんですが、今回は絶妙な角度で、見ることができました。水星が今はかなり北に寄っているんですよね。ラッキーでした。