一番の冷え込み

今朝は今年一番の冷え込みでした。
室内でも氷点下。…いや、北国にお住まいの方には別に驚く数字じゃないと思いますけど、関東地方では珍しいのですよ。水道も一瞬出ませんでしたけど、数秒後に細い水が出始め、すぐに開通しました。が、出てきた水には氷のかけらが浮いていました。「しが」みたいなもんですね。


長押の電波時計。気温は「↑」の部分です。床から1.9mのところで1.5℃。いつもなら、寒くても5℃くらいはあるのですが…。


居間のいつも座っている座布団に置いた温度計。

拡大してよく見てみましょう。

ほら、-1℃。見事に氷点下です。


寒すぎて、目覚まし時計が凍りついたらしく(ウソですw)、今朝は寝坊してしまいました。いつもテレビを07時〜08時の間だけONになるようにタイマーをセットしていて、ニュースの声で目覚めるのですが、今朝は気付いたらほとんど08時でした。あららら、やっちゃった…転勤してから初めての寝坊遅刻です。昨夜そんなに遅かったわけでもないのになぁ…。金土日と遊びすぎて疲れたかな?まぁ、忙しい時期でもないので、1時間だけ休暇をもらいました。昨日も休暇だったので、ちょっとだけ肩身が狭かったですw