Fairiesふたたび

Buono!ライブの帰り、イオン土浦に寄ってFairiesを見てきました。
前回の経験を元に、今回は撮影してみようということで、一眼レフを持ってでかけました。(以前、2011/11/03の更新でもFairiesについて書きましたが、このグループは撮影が禁止されていません。そのためにカメラを持ったファンが多く集まります。)良いポイントが取れるかどうかが一番の問題でした。
それ以前に、Buono!ライブでだいぶ体力を消耗していたので、とにかく座って見たいという思いがありました。そこで狙ったのが、2回あるイベントの、1回目終了直後。1回で帰る人もいるだろう、と踏んだのです。予想的中、椅子席3列めをゲット。あ、客席の前半分はカーペット席、後半分が椅子席です。で、あとはどんな人が前の列に来るかってことですが…これが残念ながら、直前には「肝っ玉母さん」(笑)。その前の列は(たぶん)おまいつの兄さん方。あれこれ撮影角度を工夫して撮れたのは、こんな感じの写真です。…ほぼすべてのコマに、真ん中におまいつ兄さんの頭が写っています(笑)。


ライブパフォーマンスは、なかなかのものです。さすがエイベックスと言うべきか、ダンスのキレが良いですね。一つ間違って大ブレイクしたら(失礼な表現ですが…)、二度とショッピングセンターの無料イベントでなんか見られなくなるでしょうから、来てくれるうちに見ておいて良かった、と思います。
観客のノリはいまいち。印象として、地元の女の子(+保護者)が多いせいか、客の方がライブ慣れしていないですし、何より撮影OKなので、みんなして携帯をかざしているんです(笑)。おかげで、見ている人の割には拍手の音が少なくて、ちょっと寂しい感じです。さらにショッピングセンターということで、ホールなどと違ってバックグラウンドノイズがざわざわ…とあって、集中して『聴く』という環境ではありませんでした。
そんな中、精一杯のステージを見せてくれました。わずか3曲なのは残念ですが、こういうイベントは『もっと聴きたい』と思わせるのもポイントなんでしょうね。『聴きたかったらCD買って下さい』ってことなんでしょう。で、はい、まんまとCD買っちゃった人がここに一人います(笑)。
握手は…何も心の準備していませんし、粘るつもりもありませんでしたので、簡単にお礼と、「がんばってください」くらいしか言えませんでした。最初の何人かには「今日、2回目なんです」と言ったのですが、「え?」みたいな顔をされましたのでやめました。ちょっと考えたら、自分は「私、握手するの2回目なんです」って言いたかったのですが、これじゃ「今日のイベント2回とも来ました」なのか「今日の2回目のイベントだけ来ました」なのか、わかりませんよね。失敗したなぁ…。あと、「また来て下さい」って言えば良かったなぁ…失敗したなぁ…。


握手会のようす。自分の番を終えた後、2階ギャラリーから撮りました。はがしはあまり厳しくありません。真ん中の赤いダウンの人と、両サイドの黒い服の人がスタッフです。


せっかくなので部分拡大。ももかちゃんとまひろちゃんのところ。(ごめんなさい、あとのメンバーよくわかっていません…)

jpgで撮ったので、元画像の原寸大だとザラザラ。なので、1/2程度に縮小してあります。


これは帰りがけにエスカレーターより撮影しました。


さて…来月もBuono!ライブ開けに同じ場所でイベントがありますが、行けるかなぁ…。ちなみに、東京女子流が来ます。…で、こんなんで人生だいじょうぶか、オレ?www