玄関灯のLED電球を交換

玄関灯が最近暗くなり、ついに点かなくなってしまいました。たしか以前、電球からLEDに変えたなー、と思い、記録を遡ったらブログに書いてありました。2011年4月17日のことでした。LED電球、11年半も持ったんですね。
実は、電球を交換するのに、どうやって外すんだっけ?器具ごと外すんだっけ?…と迷いましたが、ブログの記録でガラスだけ外すとわかり、助かりました。これ記録しておいて良かったです。そう、ガラスをネジを回すみたいに、左に回して外すんですよ…(次回向け)

外したところ。電球、なんだか黒くなってしまっています。

外したところ。

ここから電球を外し、持ってホームセンターへ。大きさなどの確認のための現物照合 及び 古い電球の処分のため持って行きました。以下、帰って来てからの作業です。

買ってきたLED電球。ここはあまり明るくなくても良い場所で、安くすみました。

ねじ込みます。

点灯試験~♪


交換前と交換後の比較。

懸案事項が一つ解決。お疲れさまでした。