車検でした

車検、終了しました。

2018年の今頃購入した新車ですが、初回の車検は3年目(2021年)、それに続いて、今年2回目の車検になります。
最近の車は昔と比べて故障が少ない印象(手間なし、世話なし)です。(父親が車に乗り始めた頃(1970年代前半)は、しょっちゅうトラブルがあって修理に出かけていた印象があります。)まぁそれでも法定点検などは忘れずにやっておかないと、何かあった時に自分の手落ちになります。でもメカ方面は詳しくないし、ディーラーにほぼお任せしています。お金はかかるけど、安心のためには仕方ないですね。
昨日の夕方、車を預けて代車を借りました。慣れない車に乗るのは不安もあり、またちょっと新鮮で楽しくもあります。(最近では9月の北海道でレンタカーに乗りました。)まぁそんな気分も楽しみつつ、今日の夕方には終了して代車を返納、自分の車で帰ってきました。
不便だったのは、家が狭くなること(笑)。というのは、車を物置としても使っていますので、おろした荷物が玄関を中心に場所を取ること。あまり高くない機材やちょっとした防寒着、例えば三脚やマフラー・軍手などは積みっぱなしで、その機材たちを、車検の間だけ家で「かくまう」ことになります。そういえば積んであるけどあまり使っていない物もあるなー、この機会におろすかなー…。と言いつつ、おろすスペース(家の側)も問題だったりして…(笑)。