草刈り

猛暑の予報が出ていたので躊躇したのですが…昼前にがんばって草刈りしました。


今回は、敷地北辺の西側。北西隅は最も「ジャングル度」の高い場所です(笑)。
最近気がついたのですが、【草刈り後】の画像を撮る時、刈ったすぐ後じゃなく、時間が経ってからの方が、草がしおれて平らに見える…つまり、いかにも刈ったように見える…という事に気がつきました。


ここは、帰宅時に車を転回する場所で、轍の跡がついています。左側から入ってきて、中央部に頭を突っ込んで、バックで右手前に向けて動きます。
【草刈り前】


【草刈り後】

刈ってから時間が経っています(夕方)ので、だいぶ光線の具合が違います。完全に逆光ですし…。でも遠景の林が、逆光ではこんなふうに写るのか、というのは発見です。


入り口付近。「桜更新」でおなじみの桜が見えます。西隣の「池のある家」の車が置いてあります。ちょうど日陰なんですね。
【草刈り前】


【草刈り後】

これも夕方に撮影したので逆光です。車まで刈っちゃったみたいですね(笑)。

作業終了後は自分へのごほうび。近くのそば屋で外食。
午後はのんべんだらりと過ごしました。あ、汗だくになった衣類の洗濯はしましたよ。