今夜の月

夕方から晴れて来ました。もう少し早く晴れてくれれば、12Pポンス・ブルックス彗星を観測できたんですけど…。ま、しゃーない。

21h過ぎの月です。月が高すぎて、地上風景と撮れません。仕方ないので、広角端は、右側に木星、左側にオリオンです。

x50ズームによる月。

x100ズーム。時折強い風が吹いてきて、カメラが風にあおられます。


ところで、今話題の月面に着陸した「SLIM」ですが、目標となったクレーターはここです。

これ、18日の画像ですが、この日、月面Xデーだったんですね、写っていました。探査機の目標となったクレーター「Shioli(しおり)」は、神酒の海のほとりのキリルスという大きなクレーター(直径100kmほど)の中にある、小さなクレーターです。(写ってはいません)
もちろん、今夜撮影した月の画像にもこの範囲は写っているのですが、キリルスがクレーターとして見やすいので、3日前の画像から部分拡大しました。
ちなみに、キリルスの名前は、5世紀のギリシャ生まれの哲学者、Saint Cyrille から来ているようです。