プリンタが調子悪い…

今週、事務処理ウィークでプリンタをずいぶん使っています。そのせいなのかどうなのか、ちょっと調子悪くなってきて困っています。プリントが、全体的にやたら薄いのです。もしやプロパティか何かでマニュアル濃度調整とかあるんじゃないか、と思いついて検索しましたが、見つかりませんでした。
うーむ…どうしよう…と、検索を続けて、最も初歩的な対処法を思い出しました。それは…「トナーの交換」です!!!
いやしかし、何、大事なこと忘れてんでしょうね、自分(笑)。基本中の基本じゃない…(笑)。ってことで、ど忘れした自分を恥じつつ、よくある復旧作業を行ったのでした。

  1. トナーを振ったり、軽く叩いてみる
  2. ダメなら、新しいトナーに替えてみる(古いのは念のため少しの間保管)

…うーん…なんかまだ薄い気がするけど…室温が低いかなにかなのかなぁ…。そういえば今回は、「部分的に薄くなる」とか「白い筋ができる」といった、トナー切れによくある症状が出なかったんですよね。だからトナー切れに思い当たらなかったわけですけど。
まさか、またプリンタ買わなきゃいけない事態???(汗)…これも含めて検討します。