明け方の空

台風が過ぎて晴れてきたので、明け方の星を見ようと思い、早寝早起き(20時30分に寝て02時30分に起きる)してみました。
いざ起きてみたら、一面の雲…。下弦過ぎの月が出ているはずなのに、月さえ見えない、という状態でした。残念…。


その後…03時40分頃に庭に出てみたら、かなり雲が切れて月も見えていました。早速、双眼鏡で星空めぐりを楽しみました。いま、ぎょしゃ座にジャコビニ・チンナー彗星が見えています。双眼鏡で観察の対象になりますので、まずはチェック。光度目測をしているうちに、薄明がやってきてしまいました。
あとは月を適当に撮影して、今朝の星めぐり、終了です。今から二度寝しようかな…?


【追記】
ええっ!?上の文章はやや寝ぼけて書いたのですが、一度起きて、またうとうとして、その間に地震があって、しばらくして目覚めた…という記憶がよみがえってきました。朝、ニュースを見ると、北海道でひどい地震の被害じゃないですか…。寝ぼけていた自分に恥じています。○○さんや△△さん、大丈夫かなぁ…???