車の警告灯が点灯!リモコンキーの電池交換警告です。
これ、見覚えがあります。確か前回、ブログのネタにしました。およそ2年前の事ですね。→電池交換(車のリモコンキー) - ど寒ブログ part2
ラッキーな事に、警告が点灯したのはホームセンターに向かう途中でした。ホームセンターに着いて、車を降りる前に電池の型番を確認。…しようとしたんですけど…なかなか大変なことに…
パカッ…バラバラ…「ギャーッ!!!」
賢明なる読者諸氏、お察しのとおり、リモコンキーの中身の部品が車内で散らばってしまいました。といっても運転席のひざの上くらいの範囲ですけど…。でも心配しました。果たして全部の部品が回収できるのか…???
せっかくなので、並べた結果を撮っておきました。右側が各種ボタンのある側(表という事にします)、左側がホンダのマークのある側(ボタンを仮乗せして裏側から見ています)。まぁほとんど揃いましたが、よーく見るとボタンの一部に欠けがありました。これが果たして今回の分なのかどうかは不明ですけど…。
まーとにかく、部品も紛失せず、電池の型番がわかり、交換して、なんとか復旧することができました。…ということで、ボタンを裏側から組み立てる様子をここに記録しておきましょう。また次回、バッテリー警告が点灯したら、この更新を見ると良いよ。(→未来の自分へ。)