電池交換

7月1日とキリが良いので(関係あるのかないのかわかりませんが…?)、最近切れてしまった箇所の電池交換をしました。(いや…切れたらすぐに交換すれば良いのに(笑))


その1。玄関の呼び鈴。この間、お隣のおじさんが差し入れしてくれた時、玄関扉をドンドンと叩いていたんですよ。それで『あれっ?』と気がついた次第です。

ポストの右下にボタンがあります。



これを押すと…ファミリーマートに入った時と同じメロディが鳴ります(笑)。ファミファミファミミン…ってやつ。


室内ではここ。画面外右側がキッチン、左奥に洗面台、左下の赤白(タオルです)のところがお風呂の入り口、その先を右に曲がるとトイレです。


スピーカー部分。



その中身。電池は単3×1個です。

たしか引っ越し直後に交換したっきりのような気がします。だとすると12年くらい持ったのかな…?まぁ、稼動時間よりもはるかに待ち時間の方が長いし、電力の消費量も大したことないですよね。


その2。トイレの水洗リモコン。

向かって左側、座って右サイドの壁面にリモコンがあります。


こんなやつです。洗浄のON/OFFや強弱をコントロールします。

このリモコン部分、先週から右やや下の電池残量警告が赤色点滅するようになって来ました。長い直線の右端すぐ下のところがインジケーターです。


リモコンを外します。壁側に台形の凸部分、リモコン側に台形の凹部分があり、軽く上に上げると外せます。


電池は単3×2本。

実はここで実験してみることにしました。先日、稼動しなくなった双眼鏡(防振装置付き)の電池を流用してみたのです。消費電力少ないから、他の機器で動かなくなった電池でも大丈夫じゃないかな?と思った次第。
結果、ちゃんとリモコンとして稼動しています。果たして何ヶ月持つのか、興味津々です。