定期通院

月に一度、血圧の薬をもらうのと、睡眠時無呼吸症候群の治療機器のレンタル代金を払うのを兼ねて、通院しています。毎月、主治医の先生とお話できる機会があるのは、ありがたい事です。ちょっとした健康相談などもこの機会に聞くことができます。
そんな定期通院ですが、いつも待たされますねぇ…。予約の時間帯は一応30分刻みなんですけど、1時間遅れなどはごく当たり前な感じです。
今日は10:00からの枠だったのです。よくあるシステムと思いますが、ロビーのような広い待合室で、掲示される受付番号の表示を見て、「あと3人です」ってところで診察室前の廊下(中待合)に移動するシステムです。その中待合に入ったのが、既に11時過ぎていました(笑)。
今日は特に混んでいて、病院側でもアナウンスで対応する等していました。いつもより患者さんが多かったようです。加えて、救急対応が入ってわが主治医の先生が多忙…とのこと。うわー、今日は時間かかるわー…とわかってしまいます。

でもまぁ、考えようです。そんな「一番人気の先生」に診てもらっているわけですよ。握手会での待ち列が一番長い、人気の先生なわけです(例えが…笑)。
それと、1人1人の患者さんと時間をかけて対話する先生なので、どうしたって時間がかかってしまう…と考えることにしています。あんまりサクサク進むお医者さんって、なんかイヤじゃありません?次が詰まっていて、言いたい事も言えない雰囲気なんじゃないかな?と疑心暗鬼になっちゃいますから。

そんなわけで、病院の診察を終え、薬局で薬をもらい、いつも行くそば屋でお昼ごはんを食べたのが、13:30過ぎのことでした。お疲れさん。