通院

血圧の薬を飲んでいます。今日は薬をもらうための通院です。
病院で、自動受付機で登録し、予約時間の前に廊下にある血圧測定器で、自分の血圧を測定します。こんな感じにプリントアウトされた紙が出てきます。これを主治医に見せつつ、受診するのです。患者は血圧の値を持って帰れるし、お医者様は自分で測らずに済むので時間も短縮されるし、なかなか良いしくみです。

最初『あ、血圧測らなくちゃ』と早足で測定器まで歩いたせいか、やや高め。少し休んで再測定したら、なかなかいい数値が出ました。とはいえ、これ、ちゃんと薬を飲んでいるからこの数値なんですよね…。でもお医者様は『4種類飲んでるけど、1つくらい減らしたいな…』と仰る…。減らしたとして、果たして血圧は高くなるのか?変わらないのか???
とりあえず今回はそのままにしました。6月に人間ドックを受診するので、その結果を待って判断することにしましょう…という結論になりました。