いきものばんざい

…いや、生き物がいろいろ出てきて、お手上げ…かも知れません…。


暖かくなり、いろんな虫がうごめくようになりました。別にキライというわけでもなく、自分の生活空間にいて邪魔だと思えば駆除しますし、つぶすのがイヤだと思ったら外にお引き取り願います。クールに…やってるつもりです…。
まだGは出ませんが、いま多いのがノシマメイガ。1cm程度の蛾です。お米の害虫ですが、どこかでサナギで越冬したようで、気がつくと居間や台所をパタパタ飛んでいます。見かけるとすぐに電撃殺虫機で一撃。焦げたご遺体は即、ゴミ箱へ。ここのところ一日に3〜4機は撃墜します。
トイレにはいつの間にかオニグモが巣を張っていました。そこそこ大きいヤツです。昨夜、一度試みて失敗したので、今夜もう一度「お引き取り願い作戦」を決行。トイレの窓から外に追い出すことに成功しました。


先日の草刈りの時は(いつもの事ですが)だいぶ殺生をしました。ミミズ、カマキリ、バッタの類、カナヘビも真っ二つ…。いや、そもそも植物だって生きているわけですから、ものすごい殺生をしている事になります。
でもね…よく考えるんですけど、地球ってところはやたらめったら生き物が多い星です。もしも星に移住したら、草刈りの必要はありませんが、石や砂ばかりでそれはそれは殺風景な庭になることでしょう。草刈りをしながらちょっとしたSFの設定を考える事があります。
火星に移住して、テラフォーミングに成功した人類。ところが、ある植物が火星に異常適応してしまい、やたら増えてしまいます。赤い惑星が、いつの間にか「緑の侵略者」に覆われてしまう羽目に。今こそ立ち上がれ、草刈り戦隊カリハラインジャー!(以下略…)