昨日の草刈り

昨日は、昼間は草刈り、夜は観測という充実した1日でした。(疲れが残って、今日は1日休養日でしたけど…)
で、観測したことしかブログに書いていませんでしたので、草刈りの部分を記録しておきます。

今日は南側の市道法面。「市の土地を勝手に刈る」という“サービス草刈り”なわけで、一市民の善意のつもりですが、もし咎められたら『市が刈らないからだ』と一騒ぎできるってもんです。実際、車でわが家から出るときと、脇の小道から出る時、左右の確認がしづらくなるくらいに草が伸びてしまいました。困ったら自力で解決を試みる、ってわけです。ちょっとだけですが、市の予算の節約に貢献しているつもりではあります。

【草刈り前】→【草刈り後】
今日刈ったのは奥の法面だけ。手前のわが家の部分は次回回しです。


上の画像の右側続き。これはわかりやすいですね。作業終わりが午後で、午後になって晴れて来ているのがよくわかります。

【草刈り前】→【草刈り後】


さらに右側続き。わが家の敷地入口と、桜更新の桜が写っています。手前、車の通路の砂利敷きの部分、除草剤の効果がよくわかります。

【草刈り前】→【草刈り後】


敷地入口付近から振り返って撮った1枚。右の市道側の法面を刈り、左の自宅敷地は今日は刈っていません。ちなみに、年に1~2回、予算がつくのか道路部分の草刈りはやっているようですが、右側の赤線部分、ガードレールの根元だけです。たぶん「道路の保守」という観点で、「通行の邪魔にならないように草刈りをする」のでしょう。(法面なんて知ったこっちゃない…いやいや、最低限の予算で必要なことだけ執行するんでしょうね。)


さて今回、珍しく午前の部・午後の部と、長時間の作業をしました。というのは、午前の作業が思うように進まず、お昼前に切りの良いところまで行かなかったからです。それというのも刃が減っていたので切れが悪かったためです。そこで、午後の作業前に刃の交換をしました。

新・旧とも、モノタロウで買った2枚組です。またチップは残っているんだけどなぁ…。刃の出っ張りがすり減って、茎を捕らえにくくなってしまったようです。


あー疲れた…。法面(斜面)ってことで、ここ、刈るのに一番疲れる場所なんです。一応、6月のうちにいったんきれいにできたので、満足しています。…でもすぐまた7月だなぁ…。