今朝の2彗星

パンスターズ彗星とレモン彗星です。200mmF2.5、開放で撮ったので周辺減光が強烈。これでも補正したんですけど、しすぎるとまた変になるのです。


パンスターズ彗星こぐま座にあり、一晩中見えています。


長いアンチテイルが見えています。数日前だともっとシャープな尾だったはず…です。


こちらはレモン彗星。明け方の東の空、アンドロメダ座を北上中です。


拡大。彗星らしい青い色が印象的。


レモン彗星(C/2012F6)とは、アリゾナ州レモン山天文台の自動捜索で小惑星として発見された彗星です。今年の初め頃から春にかけ、日本から見えない南の空で明るくなり、尾も発達しました。全盛期は過ぎましたが、明るさをキープしつつ北上して来てくれたので、最近になってようやく撮影できるようになりました。


梅雨の貴重な晴れ間からの観測でした。