パンスターズ彗星トライアル、本日は敗退

昼間はすごい天気でした。この間の日曜日のように、風が強くてほこりが舞い、少し離れた山も見えなくなる状態。これじゃ今夜は無理だなぁ…と思っていましたが、夕方になって落ち着いてきました。ところが仕事が終わらず、退勤したのが18時。いつもの観測地まで行くと間に合いません。こんな時のために、職場の近くで観測できる場所はないか、と下見しておいたのです。
…が、一時的に空のほとんどが晴れていましてけど、なぜ肝心の西の低空だけ雲があります。まぁそれでも雲はいつか動くだろう、と腹をくくって、近くの田んぼ道にカメラと双眼鏡をセット。晴れ間を待ちました。
今日は晴れれば、細い月と彗星が並ぶ絶好の構図だったのです。今回のパンスターズ彗星の、最も絵になる夜のはずです。大いに期待していたのですが…。
一瞬だけ、雲間から細い月が見えました。数秒間といったところでしょうか。双眼鏡で見ることができました。が、それだけ…。ついに彗星は見えることなく、時間だけが過ぎて行きました。本日、敗退です。


こんな感じで、一見ベタ曇りですが…


ガチガチに処理してみました。右側から左上にかけて、色の黒い部分、雲が薄いのです。

この層状になったわずかの晴れ間で、細い月が見えたのです。彗星もうまくこの部分を通過する時に晴れれば良かったのですが、空が暗くなる前に下側の雲に没してしまったようでした。


夜になっても強風、ほこりっぽい風が吹きまくっていました。そんな透明度がかなり悪い中、雲間から星は見えていましたので、遊びで撮ってみました。おおいぬ座ですが、こんな感じです。

35mm F4 露出60sec (PENTAX O-GPS1 アストロトレーサーにて追尾)


シリウス付近。こうして拡大してみると、南北に流れている事がわかります。アストロトレーサー、なかなか気まぐれです。どっちに動くのか予測できません(笑)。


さて、明日は晴れるでしょうか?関東地方の天気予報は、あまり良くないようです。