アコースティックナイト出演

島村楽器のライブイベント「アコースティックナイト」に出演しました。


毎月のイベントですが、私はおおよそ隔月で出演しています。気持ち的には毎月出演したいのですが、慢性的な練習不足もさることながら、出演者には限りがありますので、若い者にも機会を与えなくては…(なんか上から目線ですねw)ということで、毎月は遠慮して隔月にしています。いや本当は申し込むタイミングの問題なんですけど(笑)。


こんな感じでした。動画からキャプチャしてアスペクト比を調整。

今回は、Luna Guitar Flora Rose 。エレアコとしてアンプにつないで使いました。


今回、「春」というテーマが出ました。「春に関する曲を1曲は歌う」というものです。選曲をする段階になって、『どうせなら、「春特集」にしちゃえ』と決め、あれこれ検討しました。結果、『春の中島みゆき祭り』ということになりました。
えっ?中島みゆきと春って似合わないんじゃない?3曲もあるの?…と思ったそこのアナタ、まだまだナカジマニア度が足りませんぞ。春と言えば別れの季節。別れと言えばナカジマ…でもないか。で、いろんな異論があると思いますが(軽くダジャレ入ってます)、次の3曲に絞りました。いかがですか?

(MC) 自己紹介。今日はなんと、中島みゆき3連発です。

  • 春なのに

(MC) 世間では春なのに、ちょっと憂鬱だったりします。私、実は天文マニアでして、空の透明度が高い冬が観測シーズンなのです。春は春霞で星が見えづらくなってくるのです。ほら、春って、いろんな物が空中を飛んでいるじゃないですか。花粉とか(笑)。で、次はそんな中で、黄砂の歌です。

(MC) 春…春って、忙しいんですよ。年度末だし。で、この時期、ストレス貯まるんです。私事ですが、持病のウツが何年かに一度、悪くなるんですけど、春先か夏の終わりが多いです。季節の変わり目、皆さんもストレスコントロールにはお気をつけください。ストレス解消の一つに「声を出す」って事があります。次の曲、しっかり声を出してみたいと思います。元曲はガンガンにロックテイストの曲です。

  • 私たちは春の中で

(MC)今日はありがとうございました。


最近、昔ほど緊張しなくなりましたけど、今回はまた一段とリラックスして演奏できました。お客さんに知っている顔が多かったおかげもあります。でも緊張感はもちろんありますが、それは『飲み屋でカラオケを歌う程度』レベルでした。それは良いのですが、逆に、コードミスや声が出なかった事は緊張感のせいではありません。ひとえに練習不足のせいです。毎度ながら情けないですけど、これが正直なところ。次回はもう少し練習を積んでから、また出演したいと思います。