アコースティックナイト終了

毎月恒例、島村楽器のアコースティックナイトに出演して来ました。
さて今回は…初の試み、全出演者のセットリストだ!実は、ビデオ撮りしていて、文字入れのために簡単なインデックス作成が必要になり、その副産物であります。
※ リスト中、本名で出演されている方はイニシャルに変換しておきます。

第10回 アコースティックナイト

2013.9.20

島村楽器イオンモール土浦店内スタジオ


第1部
なぜかエレアコでなく、マイクで音を拾うギターが集まりました。いかにも「アコースティックな」第一部。共通点は、全て「ギター演奏が入る」ってところでしょう。

  • Iさん ギター:Guild D-4(?)

 01.つ・き・あ・い・た・い(RCサクセション
 02.雨あがりの夜空に(RCサクセション
 03.栄光の架橋(ゆず)

  • Tさん ギター:Yamaha

 01.プラネタリウムBUMP OF CHICKEN
 02.銀河鉄道BUMP OF CHICKEN

 01.月光(フェルナンド・ソル)
 02.禁じられた遊び(スペイン民謡)
 03.アルハンブラ宮殿の思い出(タレガ)

  • どかん ギター:Martin D-28 1959

 01.暗闇の中の言葉(長渕剛
 02.糸(中島みゆき



第2部
後半もバラエティ豊かな皆さんたち。ギターあり、フルートあり、キーボードあり。

  • ミレイ ギター弾き語り

 01.まるで呼吸するようにウソを言うのね(オリジナル)
 02.Ten storey love song(Stone Roses
 03.SongbirdOasis
※ ごめんなさい。オリジナル曲に関しては曲名がわかりません。歌い出しか、印象的なフレーズを記すにとどめます。以下同様です。

  • バンビーナ フルート&ギター

 01.いつの日も(阿部真央
 02.茜色の約束いきものがかり
 03.ありがとう(いきものがかり

  • しお ギター&キーボードの二人組

 01.涙そうそう夏川りみ
 02.小さな花(オリジナル)

  • あすか ギター弾き語り

 01.ジョークを1000回(オリジナル)
 02.ギターも猫もリンゴも好きで(オリジナル)
 03.ありあまる富椎名林檎

  • NG&あすか キーボードNGさんとのセッション

 01.スローモーション(あすかオリジナル)

  • だっち ギター弾き語り

 01.轍(コブクロ

  • だっち feat.カイワレ

 02.いつか(ゆず)

  • だっち feat.カイワレ & しお

 03.楓(スピッツ
 04.夏色(ゆず)


ごく個人的な、大反省会的メモ書き(笑)。


忘れ物
・ギター用の足台。
・スチル用のデジカメ。(コンデジ

反省点 ビデオ編
・雲台はビデオ用をゲットしないとダメですね。動きがガクガク。
・薄暗いのでモニターに目のピントが合いません → 老眼鏡が必要(笑)。
・バッテリーがもう1個欲しい。途中でアウト。いやむしろ、AC100Vが使える場所では遠慮しないで使うべきだなぁ。

反省点 ライブ編
・自分、猫背だなぁ…。
・もっとギターをガンガンかき鳴らしても良いかな。
・譜面ばかり見ていないで、もっと客席を見ようよ。アピールしようよ。
・MCでしゃべる声と歌声とのギャップは…まぁ、そこがいいのか…。
・練習不足は言わずもがな。

まぁこんな感じですけど、かなり楽しんで弾きました。そして今回は、島村楽器のこのイベント担当のNGさんが、今回をもって担当を卒業されるとのこと。出演者の面々から心をこめて花束と寄せ書きを贈らせていただきました。今後は、ピアノのインストラクターとして活動されるそうです。ますますのご活躍をお祈りいたします。


そして今回は、終了後に出演者の皆さんと一緒に食事に行きました。時間が押していたのでモールのレストラン街は既にオーダーストップの時間…。そこで近隣のファミレスへ車2台で移動しました。大人数でわいわいと深夜のファミレスに入るって…なんか、若返った気がするぞ(笑)。で、若い皆さんとの交流はたいへん楽しかったです。また行きたいです。クセになりそう。とりあえず、来月は出演しなくても見に行くことにしようかな…と検討中です。