YOUR STAGE 2022 出演

今夜、「YOUR STAGE 2022」に出演してきます。

ユアステージについてはこちら。
www.shimamura.co.jp

地元の島村楽器のフルート教室に通っていますが、今年も「YOUR STAGE」に出演します。これ、島村楽器音楽教室のいわば「全国発表会」です。
ある程度の年齢から楽器を始めた身としては、モチベーションの維持は実はとても大きな課題です。年に1回「YOUR STAGE」という大きなステージで演奏…そんな具体的な目標があると、レッスンに行くモチベーションも上がるというものです。(「そうやって上げないとマジメに練習しない」という話も…)
音楽教室の発表会ですから、参加者のレベルはいろいろ。自分よりも上手な人は当たり前のように、山のようにいます。今回もたぶん、音が出ないところや、緊張で譜面を見失うこともあるでしょう。あまり進歩していませんが、日頃の練習の成果を人前で披露してきたいと思います。(いかにさぼっているか、の成果だったりして…w)

今年は、フルートデュオでの出演。アンサンブル仲間「Flying Friday」から、ノリさんがフルート、私がバスフルートという構成です。曲は、中島みゆき「二隻の舟」。大好きな曲ですが、コーラスの追っかけ部分があるので一人では難しく、フルート2本構成の譜面を素人ですが作っていました。実は『そのうち吹ければ』のつもりで半分くらい作っていたところでした。YOUR STAGE出演が決まって、あわてて一通り完成させ、この曲を演奏する事になりました。
先週、店頭でリハーサル代わりに演奏させてもらいました。(顔はモザイクかけてます)だいぶマシになっているけど、苦手なところはやっぱり吹けないんだよなぁ…。

…という状態ですが、行ってきます!