フルートが“入院”

フルートのレッスンでしたけど…自分のフルート、入院する事になりました。


実は前回のレッスンで、終了後に拭いているときにうっかり頭部管を落としてしまいました。吹き口も頭部の突端も異常がなかったのでそのまましまったのですが…。異常は実は反対側にありました。頭部管の根元、ジョイント部分です。こちらを下にして落としたようで、断面が真円でなければいけないところ、片方がやや平らになり、その底辺の両端は円からはみ出るという、大げさに言うと「かまぼこ型」になってしまいました。これではジョイントできません。
金曜日に気がついて、少しずつ押しこんて、とりあえず胴部にジョイントできるようになり、一応吹けるようになりました。でも心なしか音が変なように思います…。


今日のレッスンで先生に相談、すると即、「ダメです。すぐに調整に出しましょう。」と、一も二も無く診断が下りました。はい。そういたします。


…というわけで、どのくらいかかるか(金額も期間も)不安を抱えながら、本日のレッスン終了でした。