ブラッディ・マリー


久しぶりの酒更新。「ブラッディ・マリーの素」みたいなの(トマトジュース+α)を買ってきて、簡単カクテルを作りました。

ウオッカは300ml、「素」は265gと、いずれも小ぶりなボトルです。


「素」の方は、トマトジュースに、フルーツやスパイスなどをいろいろ配合したものです。ソースみたいな風味も、と思ったら、ウスターソースも入ってるとの表示でした。トマトジュースがお好きな方にはおすすめ。嫌いな方はやめといた方が良いでしょう。

気のせいなんですけど、酒のくせにヘルシーです、気のせいですけど(笑)。
そういえば、トマトそのものは食べられてもトマトジュースはダメ、という方も、トマトジュースは好きなんだけどトマトそのものは嫌い、という方も、知り合いに両方いますね。


ブラッディ・マリー(またはメアリー)の名は、16世紀のイングランドの女王、メアリー1世に由来しています。プロテスタントを迫害し、たくさん処刑したことで、ブラッディ・マリー(血まみれマリー)との異名がついたそうです。
トマトジュースを血にみたてる、というのはよくある事みたいですね。ふと思い出したのは「怪物くん」でドラキュラが、血を吸う代わりにトマトジュースを飲む…という話しでした。