昨夜の月

更新のネタが、貯まったり不足したり…。こんな時はアレです。『心に棚を作れ!』(笑)。
はい。あんまり古くならなければ、ちょいと貯めたネタを小出しにすることにしましょう。


そんなわけで、昨夕の西の空。月の右下に金星も見えたことは見えたのですが、雲のおかげで写っていません。


ちょっと拡大。青系の夕空に、ピンク系の雲。そして、白い月。この色合いはなかなか集まってくれません。


月の付近をちょいズーム。あ、もう少し雲が明るいうちに撮れば良かったけど。


x50ズーム。いつも使う焦点距離です。でも薄雲越しなので細かいところは写りません。

地球照はもっと写りません…。


その翌日(つまり今日)、月は見えたことは見えたのですが、昨日より雲が濃くてダメでした。また良いタイミングに時間が空かなかったのです…。深夜、上ってくるはずの火星の姿も雲に阻まれていました。