サイボックスに行ってきました

上の「天文部ストラップ」、ネットではどこの店舗でも売り切れ状態でした。たぶん、楽器関係だけはロングセラーになっているんですよね。でも他の文化部や運動部は、たぶん在庫があるだけなんでしょうね。天文部なんて人気もないし、あんまり作られなかったんだと思います。
そこで得意のネット検索をしまくって、ようやく在庫がありそうな店舗を見つけました。サイボックス(scibox)という科学教材店*1です。リンクはこちら→科学のおみせ・サイボックス
このサイボックス、ネット販売もしていますが、実店舗もあるようです。店舗の場所を調べてみると、末広町です。なんと、よく行くカプセルホテルから地下鉄で一駅です!(しかも銀座線の駅はホテルのすぐそば。)これは行くしかないですね。でも、あらら、日曜日はお休みとか…。さぁて、いつ行ったものか…?虎視眈々と行くチャンスを狙っておりました。
チャンスは意外に早くやって来ました。8月7日火曜日、サントリーホールでフルートを吹く日です。この日は1日休暇をとっていて、ちょっと早めに東京に出ました。サントリーホール溜池山王から歩く予定ですから、同じ銀座線。これは最高のチャンスです。

大きな地図で見る
末広町駅2番出口を出て北上。最初の信号を右(東)に。2つめの路地に、ハイファイ堂という目立つオーディオショップがあります。

ハイファイ堂を左に折れると、こういう路地。カワカミ毛皮の次が、サイボックス((株)ナリカ)です。

サイボックスの店頭。左の方に惑星のモデルが見えます。

右の方に黒板があり「科学のおみせ Scibox 11:00〜18:00」と書いてあります。

迷うかと思ったのですが、わりとすぐに見つかりました。
実店舗は、思ったよりもこじんまりとした感じ。展示されている商品も少なく感じましたが、それでも、いくつも面白そうな実験器具や楽しそうな科学おもちゃがありました。いくつか欲しくなった物があったのですが、これからコンサートに出演するので荷物を増やすわけには行きません。ぐっと我慢。もし、コンサート当日じゃなかったら、ストラップだけではなく、太陽系ポスターとか万華鏡スコープとか、いくつか買って帰ったと思います。いやぁ、楽しくて、お財布のヒモが緩みますわ。
ん?通販?もちろんやっていますよ。上のホームページからどうぞ。でも今回、欲しかったのが、1個\350のストラップだったのです。これ一つだけ通販で買うのは、送料がバカらしいじゃないですか。なので東京に行くついでに実店舗に寄ろう、と思ったわけなのです。
まぁ、また一つ、楽しいお店を見つけた、って事で、また機会があったら行こうと思います。…で、この末広町界隈って、望遠鏡ショップも多いんですよね。『趣味人、スターベース、三基光学館、みんな末広町ぢゃないか!?』(「びっくり!!君のお財布もスッカラカン!!」よりwww)
天文趣味でない方にとっても、ここは秋葉原の北端なので、メイドさんがチラシ配ってたり、パーツ屋さんがあったりと、いろいろと誘惑の多い街です。嗚呼、私はこの辺りを「散財横丁」と呼びたい…(笑)。

*1:科学教材店というと、以前、上野駅構内にあった「ザ・スタディルーム」を思い出します。こちらは現在は二子玉川店や羽田空港店など、営業しているようです。