午前5時、窓全開で二度寝

最近、5時頃に目が覚めて、一度トイレに行きます。その後、いわゆる『二度寝』タイムに入るわけですが、この時、窓を全開にして外の風を入れます。これが実に気持ち良いのです。
ベッドの脇の窓を開けると、北東の空が見えます。東側には畑の向こうに林があり、5時の朝日はこの林に隠されていて、まだ太陽光線は届きません。これが6時になると、木々の梢の上から直射日光が照りつけるようになります。なので、5時台は、朝なのに太陽光が来ない、貴重な時間です。


22日朝、初めて「窓全開」体験しました。夜はまだ暑かったせいか、明け方はヒグラシの合唱がすごいです。ご存じない方もいるかもしれませんが、ヒグラシは夕方だけ鳴くわけではありません。実は明け方の方が大きな声で聞こえるのです。単に周囲が静かなだけかもしれませんけど…。
これが23日朝になると、ヒグラシの声が急に少なくなり、コオロギの声の方が良く聞こえるようになりました。朝の気温がヒグラシの鳴く閾値を下回ったようです。ちょうど二十四節気処暑。秋がまた一歩、近づいて来た感じです。
今朝は、半袖で寝ているのがやや肌寒く、腕にタオルケットをかけました。


昼間はまだまだ暑いですが、朝夕、少しずつ、でも確実に、秋がやって来ています。