部活ストラップ

携帯電話用のストラップ(というより「根付け」ですけど)に、「部活ストラップ」というシリーズがあります。これ、調べてみたら、5年くらい前から(もっと前かも?)あるんですよね。私が見つけたのは2年くらい前かなぁ…?
楽器関係の種類が豊富なんですよね。で、すぐに買ったのは、もちろん、アコースティックギター。いつも持ち歩くバッグにつけています。

ちゃんとペグ6個あるし、弦もがんばって書いてるし、なかなかのできばえです。


上の写真では真横になっちゃってわかりませんが、ギターの他に、ピックもついています。こんなふうに、部活ストラップは二つのモチーフからできています。


ごく最近になって、これの「天文部」があると知りました。モチーフは天体望遠鏡土星土星はまぁ普通なんですが、望遠鏡がニュートン式反射だし、ドイツ式赤道儀だし…これはっ!欲しいっ!と思いました。で、先日、とある店舗をたずねて購入して来ました。これです。

科学部(スペースシャトルとロボット)もついでに買ってきました。


望遠鏡を拡大してみます。

鏡筒が黒いのがなかなかマニアック。赤道儀も黒。三脚はメタル製のようです。made in USA っぽいなぁ。15cmF5くらいでしょうか?…などといろいろ想像をめぐらせたくなります。


『欲しい欲しい状態』から約2週間で入手できました。満足、満足。早速、これもバッグに付けて使おうと思っています。