月と土星・火星・スピカ

前にも書きましたが、今夕、西空で4天体の会合が見られました。幸い、晴天に恵まれ、近隣の田んぼで撮影する事ができました。


ズーム、17mm側にて。右側は筑波山です。右上の明るい星は、うしかい座アークトゥルス

月が明るいので、画面中心をはさんで反対側にゴーストが出ています。


70mm側。月は露出オーバーでつぶれています。地球照が写っています。

こちらにも顕著なゴーストが出ています。


並び方は、こうです。

  ※ 図の作成には「Stella Navigator ver.5」(アストロアーツ)を使用しました。


しばらくの間、楽しませてもらいましたが、これから火星がますます左側に離れていきます。『一期一会』の、惑星と恒星のランデブーです。