雲の動き

2012年8月22日。草刈り後、空を撮影しました。

雲の動きを撮影したつもりでしたが、後半は快晴状態…雲がありません…(笑)。


偶然ですが、最終コマあたりで「反薄明光線」が写っています。よく夕陽などで、軍旗のように太陽の光線が光の筋として(時に何本も、放射状に)見えることがありますが、その直線をたどって行くと、太陽の反対側に収束する光の筋です。かなりコントラストが弱いので、画像処理を加えてみました。それでも見えるかどうか…?

ちょっと「そらし目」気味に見ると、右下に向かって収束する光の筋が見えると思います。初めて捕らえましたけど、今度、日の出・日没時に意識して見るようにしましょう。


さらにガチガチにコントラストを上げてみました。

もう色なんてウソっぱちの偽色ですけど、これならわかりますね!